『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 4』

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 4 (4) (電撃文庫 か 10-14)
壁井 ユカコ
4048670131

[Amazon]


読了。

古い幽霊屋敷のような洋館のアパートに住む変人たちのふしぎな短篇連作。シリーズ4冊目。

このシリーズ、いちおうヒロインは十代のキズナちゃんで画家の有生とその従兄弟のユキの三角関係みたいなことになっているようですが、私が読んでいていちばん楽しいのは小学三年生の華乃子ちゃんと着ぐるみパパとか、有生とユキの弟妹たちとかのちびっ子関係だなとつくづく思う今日この頃。

華乃子ちゃんのパパラブ! で一生懸命な姿はみていてホントに愛らしいです。このラブラブ親子が相手では加地くんも加地くんのママも前途多難だ。

有生とユキの弟妹ひよりとこかげは、キズナちゃんが「誘拐したい……」と涎を垂らすほど汚れていない有生とユキらしいです(苦笑。
このふたりもチビのふたりも、双子のママたちに翻弄されきっているなあ……。

アパートのオーナー出現で話はクライマックス間近の予感。
そういえばキズナちゃんの背景もだいぶ謎のままだよね。
有生の決意次第で転がってゆきそうなメインの話よりも、もっと脇役の人たちの出番を読みたいなと思ってしまう私でした。

ひとつだけ不満。
東京ドームでのサヨナラゲームを喜ぶなんてー。
あいてがYBだったら哀しいじゃないのー。

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 3 (3) (電撃文庫 か 10-13)
壁井 ユカコ
4840239355

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)