スポンサーサイト


『春期限定いちごタルト事件』

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)
米澤 穂信
4488451012

[Amazon]


読了。

青春ミステリ連作短篇。
装画がかわいくて気になっていたので借りてみました。

過去に災いを被った本性を隠して“小市民”をめざす、互恵関係の小鳩くんと小左内さん、高校デビューのお話。

謎解きは日常の謎をめぐるもの。
抑えていた本性が頭をもたげてしまう小鳩くんの後ろ向きな活躍がメインです。
とはいえ、小左内さんには驚くような展開が待ってますが。
小鳩くんの過去を知る堂島くんのキャラクターがグー(笑。


プロローグ
羊の着ぐるみ
For your eyes only
おいしいココアの作り方
はらふくるるわざ
狐狼の心
エピローグ

解説 極楽トンボ



たまには目先を変えようと思って読んだ本ですが、なかなか楽しかったです。
「感情表現が控えめな青春もの」という解説にうなずけます。
続編が一冊出ている模様。
つづきもこんなにスウィーツが出てくるのかなあ。
最初のうちは食べたい~と思ったけど、途中で胸焼けがしてきました(苦笑。
小左内さん、すごい。

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)
米澤 穂信
4488451020


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

