『インカ NHKスペシャル失われた文明』

インカ (NHKスペシャル 失われた文明)
恩田 陸 NHK「失われた文明」プロジェクト
4140812370

[Amazon]


読了。

以前に読んだ『マヤ NHKスペシャル失われた文明』とおなじシリーズのインカ編。
この本にも同行した作家恩田陸さんの紀行エッセイが掲載されています。

このエッセイが、インカとはまるきり関係ないところでいまの自分の気分にとてもフィットして、あーそうなんだよねえ~とひとりしみじみとしてしまったのでした。

インカ関係の話は番組の企画段階から実際の撮影に至るまでの苦労や喜びをつたえるものやら、最新の研究に基づく概説など、さすがにテレビ番組の本だけあってたいへんわかりやすいものでした。

とくにたくさんある遺跡のカラー写真がすてき。
石組みがほんとうにきっちりと組みあげられていてすごいなあと思った。

それから地図も。ふだんあまり目にすることのない南米なので、地理的な位置関係などを把握するのには不可欠です。

マチュピチュがクスコより標高の低いところにあるという話にはちと驚きました。


はじめに 大里智
太陽を求めて 恩田陸
マチュピチュ 天空に続く道 新延明
中央アンデスとインカ文明 松本亮三
おわりに 大里智之



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)