『魔法使いの娘 1』

魔法使いの娘 (1) (Wings comics)
那州 雪絵
4403617263


陰陽師の父親にむりやり事件に放り込まれて修行をさせられそうになる女の子の、ハートウォーミングコメディ……だと思うんだけどちと違う、かも。シリーズ開幕編。

これもYちゃんが貸してくれました。
那州雪絵は先日犬四コマ『どーするわんこ!?』(←かなり好き)を読みましたが、基本的にはかなりご無沙汰してたマンガ家さん。

でもイメージはぜんっぜん変わってなかった。
のですんなり話に入り込む事ができました。

ヒロインは、仕事以外には無能な父親のせいですっかり生活臭にまみれた女の子鈴の木初音、十七歳。
ある日、見知らぬ若者がふたり、初音を訪ねてきた。いきなり電話をかけてきた父親の言う事には、これから初音が後継者にふさわしいか試す。ふたりの若者のうちひとりは鬼でひとりは弟子だという。どちらがどちらか見極めて鬼を退治しろと言うのだ。
無能な父親はじつは日本一の陰陽師だったのだ。
陰陽師にはならないという初音の言葉を無視し、電話は切れる。
そうして初音のとんでもない日々がはじまった。



とこんなような感じで始まるお話です。
言ってみれば退魔ものなのにどこまでも日常的な絵柄。
異常なシーンもなぜか日常的に感じられるのが、このマンガ家さんの持ち味かなとおもいます。
あと、可笑しくて楽しいかけあいと、ブラックがありながらほのぼのしたお話作り。

最新六巻まで貸していただきましたので、またしばらく楽しめそうです。

魔法使いの娘 (2) (Wings comics)
那州 雪絵
4403617808

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)