

ライオンズナイターを聴きたい

プロ野球は交流戦真っ只中。
いつもとは違うカードがたくさんあるのが新鮮で、あまり馴染みのないメディアでの中継放送があったりするのも新鮮。
夕べは文化放送のライオンズナイターで横浜ベイスターズ戦が中継されました。

しかしです。
我が家では文化放送が非常に入りにくい。さらに炊飯器を使っていると全然入らなくなります。

なにかべつの方法でこの中継を視聴する方法がないものかと調べたところ、Yahoo!で動画のLIVE中継がありました。が、この中継はMacに対応してません。うう。

それからまた調べたところ、文化放送ではライオンズナイターの生中継を配信している事が判明。
MacでもWindows Media Playerがあればだいじょうぶということなのでダウンロードしてみる事に。

しかし無料ダウンロードのページに行って、待てよ、と立ち止まる事に。
これってものすごくバージョンが古いんじゃあ……。対応OSXが10.1って何事。

と、ここでつい最近なにかおなじような機能のあたらしいブツを見たような記憶を思い出した。

Windows Media® Components for QuickTime

これをインストールしておくとQuickTime PlayerでWindows Media ファイル (.wma と .wmv)が直接再生できるらしい。

試しに入れてみたら、ちゃんと再生できました。
ノイズなし、CMなしのクリアな再生です。

そして、再生しはじめたとたん、吉村が同点ソロホームランを打ちました!

……けっきょく後が続かずまた負けたけどね……。

そういえば、昔RCC中国放送のカープナイターをこんなふうにして聴いていた事もあったなあと、過去の事を思い出したり。
あのころは多分PowerBookの性能が低かったから、ストリーミングが途中で滞って、ブチブチ切れたりしてたんですよね。

IT技術の進歩は早いなあ……。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

