『機動警察パトレイバー』

機動警察パトレイバー (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
ゆうき まさみ
4091247210



ワイド版全11巻を借りて読了。

近未来警察ロボットマンガシリーズ。
すでに近未来ではないようですが……。

アニメと同時進行の企画だったようですが、私はアニメは未見です。
結構人気があったことは知っているのだが、なぜか一度も見ていない。今に至るまで。
マンガのほうも連載しているのを知っていただけでスルー。
こうして貸してもらうことがなければ永遠に縁がなかったと思います。

このマンガを読んでみて思ったのは、すごくストレートでまっとうなマンガだなということで、かなりキャラもメカも描線もマンガ自体も地味なんだけどストーリーは読ませるなーということで、このパッと見の派手さがないのが私の興味をひかなかったところなのかなあと感じました。

でも面白かったです。
最初の一冊目はやっぱりダメかなとおもったけど、話が進むにつれてどんどん楽しくなっていった。
キャラクター描写よりストーリーに重きを置いた、骨太なマンガって最近読んでなかった気がする。
メカと同時に若者たちの成長ものにもなってるし、企業陰謀ものでもあるし、ストレートな少年マンガだなあと感じました。

個別のキャラクターの掘り下げはべつのところで、ということかな。

ところで読み終えて検索してみたら、ワイド版はもう手に入らぬようです。
現在の主力は文庫版らしい。おなじく全11巻。

機動警察パトレイバー (11) (小学館文庫)
ゆうき まさみ
4091932819

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)