スポンサーサイト


『イムリ 4』

イムリ 4 (BEAM COMIX)
三宅 乱丈
4757742975


SFなのにぜんぜん印象がシャープじゃない、むしろ泥臭くて怪しげなすてきな土俗的雰囲気を漂わせている不思議な感じのマンガシリーズ、第四巻。

設定が込み入ってるうえに刊行ペースがスローなため、鳥頭な私にはもはや何がどうだったかを説明できるほどの記憶が残っておまりせぬ。
クーデターのどさくさに被征服者のテリトリーに入り込んでしまった主人公のサバイバルと、クーデターの駆け引きが交互に描かれていていたような気がします。

そんな私が気に入ってるのは、征服者と被征服者の関係ですか。
異文化のようにみえるけど実はどちらかがどちらかの分化したものであるかのようなほのめかしに、ほうと感心した巻でした。

先日読んだル=グウィンの「西のはての年代記」に似た雰囲気があるような気がします。
あくまで私の期待ですが。

ストーリーの先が読めないのは、物語世界の全体像がまだ現れてきていないからか。
この先どうなっちゃうの、というところで次巻をお待ちしています。

イムリ 3 (BEAM COMIX)
三宅 乱丈
4757739702

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

