Last.fmにはまる

このところ暑い暑い夏の津波に翻弄されて何も考えられない日々が続いてます。
そんなぼんやり頭でネットをうろついていたら、うっかりこんなサービスを見つけて、出来心で登録してしまいました。

Last.fm

元々が英語サービスなので日本語の案内がわかりにくいのですが、どうやら自分のiTunesで再生した曲を専用ソフトでつなげて、リストだのなんだのが公表できて、曲にコメントをつけたり、お友達をみつけたり、自分好みのおすすめ音楽が試聴できたりするらしい。

音楽を聴くと曲名が Last.fm へ送信され、あなたのミュージック・プロフィールに追加されます。これが「曲を Scrobble する」ということです。



登録して以来、自前のCDのリッピングを延々半日以上続けたり、オススメ音楽ラジオを延々半日以上聴きつづけたり、おかげでパソコンが熱くなって悲鳴をあげそうになったりと、猿のような生活をしていました。
今日もしてしまいそう。

私がおバカなのは、わざわざリッピングしたCDを聴いてるうちに「これはもう好みじゃないし」とふたたび消去してしまう、ということを一度や二度ならず繰り返していることです。

しかし、無駄なデータでハードディスクを消費したくないし。

あとあと、サラ・ブライトマンの『ハレム』がコピーコントロールCDだったのにはショックを受けました。わかってて購入したはずなんだけどね。でも悲しい。
いまならiTunesでも買えるみたいなのでなおさらです。

ハレム
サラ・ブライトマン
B0017W7FC6


それと、これは私の持ってるアーティストがマイナーだったり古かったりするせいだろうと思うけど、アルバムが登録されていないことがかなりある。
ジャケット写真がないだけではなく、アルバムそのもののデータもないのは悲しいぞよ。

Last.fmの私のページはここ

いつものアカウントがとれなくて次善のもとれなかったので妙な名前になってしまった。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)