私の趣味はそんなに変わってるのだろうか

今回は音楽の話です。

先日からワタクシ、Last.fmに加入しまして、それは楽しく音楽ライフを楽しんでおりました。

自分のライブラリができると、自分のライブラリから嗜好に合わせたお薦めの曲が試聴できたり、そこからまた似たテイストのアーティストのリンクを辿ることが出来たり、それはもういろいろといろいろと! たくさん知らなかったアーティストを発見して、延々聴きつづけたりして、ほかのいろいろがたいそう疎かになったりしておりました。

ところで、ほかの機能に「ご近所さん」というのがありましてですね。
ここには自分のライブラリに登録されてるデータに似通ったデータを登録している他のユーザーさんが表示されます。

この機能のいいところはそのご近所さんユーザーのライブラリにあるトラックからLast.fmがデータを持ってるものを無料で試聴できるところ。

私もさんざんいろんな曲を試聴して楽しんでました。

ところが、ひさしぶりにというか多分一週間ぶりくらいにご近所さんページにいったところ、なんとご近所さんはたったおひとりになっていたのです!

ええっ、どうして?

このあいだまで60人くらいいらしたのに!

わけがわからないながらいろいろと推測してみました。

まず、私の音楽嗜好傾向は、三方向に分かれているみたいです。
というのも、Last.fmが推薦してくるお薦め音楽アーティストがだいたいこんなふうに分かれているからです。

ロリーナ・マッケニット系 これが多分一番多い。
尾崎亜美系 いわゆるニューミュージックを推薦されるけどほかのひとはほとんど聴かない。
スティング系 うーむ。よくわからん。

そのほかにはザ・コアーズ系 これはロリーナとかぶってる。
サラ・ブライトマン系 これもロリーナとかぶってる。

とこんなふうなイメージで、私のご近所さんもだいたいそんなふうな三方向の方たちが混じっていたのです。
最初は100人くらい表示されていたのが、だんだん淘汰されていったのか最後に見たときは60人になってました。

だけど、いきなりひとりとは。
なんだか穏やかじゃない気がする。

いったいなにが原因なのだろうと……ちょっとへこんでしまいました。

もしかしてアレかなあと思いあたることはひとつあるんだけど。

それは一昨日、こんなものをリッピングして聴いていたこと。

横浜ベイスターズ’98選手別応援歌
Toshitaro ザ・ベイスターズ 井辺清
B00005FR1U

横浜ベイスターズ選手別応援歌2002
ザ・ベイスターズ
B000066IQC


選手別応援歌はともかく、いい歌なんですよ~、「勝利の輝き」とか、ダ・カーポの「BayStarsを観にいこうよ」とか!

これにクレイジーケンバンドの「BE A HERO」があればいうこと無いんですけどまだ持ってないのです。iTunesStoreにあるのを見つけたのでいまは狙いをつけてるところ。

しかし、たしかにこんなアルバムが入ったらデータベースは混乱するかも、しれない。

だれかベイスターズファンで仲間になってくれる人がいないかなあ。

それよりも他の曲をうんとスクラブルしたほうが早道なのかもしれないけど。

ちなみに私のLast.fmページはこちらです。
moonsing ミュジック・プロフィール – Users at Last.fm

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わーい、楽しんでくれて書いたこちらが嬉しいです。
よろしければお友達登録させていただけませんか?
お願いします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)