『犬夜叉 8』

犬夜叉 (8) (少年サンデーコミックス)
高橋 留美子
4091252087



最近、テレビで流れるアニメ犬夜叉メインテーマ曲「半妖犬夜叉」に反応しまくっているゆめのです。こんにちは。

やー、ホントによく流れるんですよ。
私は普段スポーツ中継と夕方からのニュースとアニメと世界遺産番組しか見ない人間なんですが(それで十分だ)、家族がクイズ番組好きなんです。そのクイズ番組とかほかにも最近見かけるようになった日本史を題材にしたバラエティーとか、あとニュース番組中のグルメコーナーなんかにビシバシ流れてます。

壮大だけど和風が混じってるのが受けるのかしらん。

じつは私も大好きなんですが。一時携帯の着信音にしたくて探しまわったりしてました……。

それはさておき、戦国時代トリップ伝奇冒険ファンタジーの八巻です。
凄い盛り上がり! 七巻にひきつづいての奈落と桔梗と犬夜叉の因縁話。かごめと犬夜叉の関係の変化。そして桔梗の再登場と盛りだくさん!

とくに桔梗と犬夜叉のシーンはものすごくものすごくよかったです。
影から見ているかごめちゃんもかわいそうなんだけど、罠にかけられてたしかにあったはずの信頼と愛情が歪んでしまった形で再会するふたり。絶対会うことはないと思っていた相手にまったく違う感情で相対する桔梗、ふたたび守りたいものを得てしまった犬夜叉。

読んでいても、もどかしくて悲しくてでもどうしようもできなくて、ああ、とか、うう、とか唸ってしまいそうでした。

すごいなー、高橋留美子。
『うる星やつら』で会ったときに面白い! と思って、『めぞん一刻』ではギャグだと思ってたのが次第に真剣なしかも最上のラブストーリーになっていく展開に驚いて、『炎トリッパー』でこんなSFも書くんだーとまた好きになって、「人魚シリーズ」にはもう迫力に圧倒されましたが。

それらをすべて集大成したような作品なんですね、『犬夜叉』って。

『らんま1/2』だけちゃんと読んでないのですが、『犬夜叉』読み終えたらどうにかして読んでみたいと思います。

でも、今はとりあえず『犬夜叉』だ!

犬夜叉 (9) (少年サンデーコミックス)
高橋 留美子
4091252095

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)