FC2ブログ

『北の豹、南の鷹 グイン・サーガ101』

北の豹、南の鷹
栗本 薫
4150307954

[Amazon][bk1]

読了。

発売当初から印象的だなと思っていた表紙イラスト。
どうして樹上にいるのかと思っていたが、そういえばかれは鷹だったのだ。

発売当初からこれは……と思っていたタイトル。
どうしてもどうしても私にとっての北と南といえば狼と虎なのだ。
見ると挿入歌が浮かんでくるんですよ。もちろんあちらのです。
それにと、とってつけたように言いますが、豹と鷹では語呂が悪い……ような。
むしろ狼と虎がはまりすぎなのかもしれませんが。

ところで、私、グラチウスのじーさまが好きです。
今回、グインとスカールを相手に漫才をするじーさまのシーンが一番楽しかったです。
そこだけ雰囲気がマンガでした(苦笑。

参考リンク
名作「北の狼 南の虎」はこちらに収録。
野球狂の詩 (6)
水島 新司
4062600951

Comment

語呂

こんにちは!
「北の狼、南の虎」
ああ、それ知ってる!なんだっけ、なんだっけ……
と、スクロールしていってわかりました~(^^;
「野球狂の詩」、読んだことはないのですが
どこかで見たそのタイトルだけちゃんと覚えているのだから
すごく語呂がいいんですよね。
栗本さん、パクッたんでしょうか?

きんとさん、こんにちは。
ちと調べたら、アニメの『北の狼 南の虎』は劇場版『未来少年コナン』の併映作品だったそうですよ。
未読の方にも覚えがあるのはそのあたりからかもしれません。
パクリかどうかはあとがきには何も書いてなかったですが、無意識にってことは充分ありますよね。
ほんとにすばらしいタイトルです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)