FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとずつ、更新?

季節がめぐったので(反応遅いですが)創作サイトの壁紙を変更しました。
変更する時にはいちおうあらたな素材を求めてさまよったりもするのですが、なかなか好みのものが見つからず、結局またクローバーの色バリエーション変更に落ち着いた。
いぜんおなじように羽根壁紙の色バリエーションをローテーション使用していたことが思い出されます(汗。

感想サイトのほうもすこしだけ、変更しました。
こちらはいいかげん告知記事をとりさげてレイアウトもなんとかしたいと目論んでいたのですが、半分やっただけで疲労し、頓挫。
サイト運営に関するスキルがすっかり地に落ちてしまっていることを痛感致しました。
リンク用CGIのバージョンアップにもずいぶん苦労してしまったしなー。
なにかどこかでポカをしてなければいいんだけど←自分に自信がない。

告知記事を取り下げたあとぽっかりあいた空間がマヌケだったので、このブログの更新RSSを表示させてみました。
Javascriptを使用しているのでこの機能を利用されていないかたはやはりマヌケなままですが(汗。

感想サイトはきっちりとした文章を書きたいという気力がもどってこないので、しばらくはこのままつづけます。
じつのところ、一番苦痛なのはあらすじを書くことなんですけどね……。

模様替え

創作サイトの模様替えをしてみました。といっても、スタイルシートをちょっといじって壁紙と配色を変えただけです。しかも、配色は以前からの使い回しで今回新しくなったのは壁紙だけ(汗。
羽根シリーズもいい加減飽きが来た頃だろうと感じて、クローバーにしてみました。秋になったらまた探さなくちゃ。

サイトのリニューアルは以前は結構頻繁に、自分の楽しみとしてもやっていたのですが、最近はすっかりモチベーションが落ちてしまいましたね。ときどきレイアウトも変えたいなー、と思ったりもするけれど、もっと便利で美しいサイトにという欲だけはあるので、本人のスキルがぜんぜん足りないなと。それを補う熱意が昔はあったんだけどねー。

掲示板も復活させようかと思ったのですが、やっぱりしばらくこのままでいきます。ご用のある方はメールフォームでお願いします。
(じつは感想サイトの掲示板へのリンクは生きてるんですが……ご利用がないので放置状態になってました。とりあえず、使用通知を出しておきましたのでしばらく消されることはないと思います)

インデックスを手直し

感想サイトのほう、メイン更新をブログに移行した後放置しっぱなしでしたが、さすがに見苦しいのでインデックスページをすこし修正しました。

……といっても、結局はリンクを付け足したりしただけ。
デザインを変えないと、付け焼き刃な感じは否めないですな。
自分でももっとすっきりできないものかとは思うので、そのうちまた手直しすると思います。気が向いたら、というあたりに泥縄加減が如実ですが。

あー、サイトマップも書き換えなくちゃ……。

作業状況

まだ感想データの移動をつづけてます。移動先はここ

これを毎日してると他のことをやりたくなくなりますね。おかげでほかのことがいろいろと滞ってしまってます。
もちろん、作業が楽しくてというわけではありません。むしろ嫌気がさしてます。でも始めてしまったことなので最後までやらねば、と意地を張っているのが現状です。
新しいデータからはじめていまは2005年の四月あたりです。先は長いですよ、よよよ。

続きを読む »

作業中

現在、本の感想データをブログに移している途中です。

霜月書房
オススメ本を展示していたところです。タイトルは後で変更するかもしれません(汗。

実際はHTMLファイルに直に文章を書き込み、FTPでアップする方が自分としてはやりやすくて楽なんですけど、一ファイルのデータが多くなるとサイト内のリンクをたどろうとしたときにアンカーがずれて(たぶん外部から画像を参照しているせい)きちんと目標のデータが表示できないのが気に入らなくて。それにはやはり1データ1ファイルにしたほうがよろしいのかなと思いいたったわけです。

それで、さまざまな利便性を鑑みていっときは自前設置を試みたり(ローカルでPHPを動かしてみたり)したのですが、最終的にデータ量がかなり大きくなる事が予想され、別サイトも同居している現在のサーバー容量だと不安がぬぐえず、かといっていまの状況をつづけるのもイライラするし、でも移転するのも面倒なので、おもいきって外部のブログに移してみることにしました。

古いデータを移しながら、そちらで更新もしていく予定です。
更新ペースはいままでと変わらない見込みなので、ひきつづきここでの読了報告もしていきます。
更新情報は……載せなくてもいいですかね? 需要があればつづけますが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。